ナツ☆日記

It's Process!すべてはひとつ。

Entries



心に留めたいこと。

久しぶりー

久しぶりに書きとめておきたいことがでました。
かなりネガティヴな同僚について。私が前向きな時は適当に流せるのですが、調子が悪い時は話を聞くと暗くなってしまう人です。というのも、他人の文句しか言わないから。どんな話をしていても結局自分の辛かった話になるの、そして誰かが悪者なの。だから、聞きたくなくなるので、つい話しかけるのも嫌になってしまいます。

皆んな、というか近しい?同僚は大抵そんな感じ。暗くなるから必要なこと以外は話さない。でも少しは話しかけますよ、どんな時でも。
そんなしてると裏で「無視されてる」と愚痴っていたようです。悲劇のヒロインでいたいのかもしれません。そうやってしか人の気を引けないのかもしれません。

仕事じゃなければ、本気で全力で無視したいです。笑
でも仕事だから、それは出来ないしその人から学びは得ようと思います。

1. 第三者に自分の嫌いな人を嫌いにさせるような情報を伝えない。(陥れているようなものです)
2. 他人は自分の鏡。不満があったら自分を省みる。

心を強く持とう。ぐらつく時もあるけどね。

久々涙

随分と間があいてしまいました…今日はどうしても書かないと気持ちが溜まって抱えきれなくなりそうで。

プライベートと仕事で同時に辛いこと来た!もーなんてこった!

いや一番辛いのは本人。でも私も共鳴してしまってキツい。なんで子ども達にそんなに試練を与えないといけないのですか、と思う。

今ココロにコタエテシマウのは好きな人がいるせいだ。好きな人には全てを受け入れて欲しい、でもこのジェットコースターみたいな私の感情は難しいよね。少し近づいたと思ったら距離を置かれてしまうからその度に落ち込みます涙。この人だ、という人に会えないかもしれないという不安は年々増していきます。欠点だらけだもんなあ~。ずっと一人かなあ。

とにかく気持ちを落ちつかせて、子ども達を支えられるように内なる体調整えないと。

2016!

2016年初日記でございます。

あけましておめでとう、日記。


あけてからは、辛くても立ち向かっていますよ、仕事。
落ち込むことも、嬉しいこともわんさかあります。
相変わらず未熟です。

ですが、素敵な同僚から学んでいます。
男女限らず、素敵な人は一杯!常にポジティブだし、周りの雰囲気良く出来るし、数字強い、日本語強い、心も強いし。常に一定だし。まねしよう。

一方でクレーマーな同僚もいます。常に誰かの愚痴を言っている。。。雰囲気を凍り付かせる。
そういう人は反面教師にしよう。心を守る練習をしよう。


尊敬するCLSさんがおっしゃっていました。
子どもの発達段階と仕事年数って共通する部分がある気がするって。
そうすると私は子どもでいう1歳半。

とすると、、、やっと一人で歩きだしたところかあ。でも転びやすくてまだ危なっかしい。実際よくつまずく笑。
お話も一単語は増えてきたかなあ。周りがやっと私の言っていることを汲み取って理解してくれる時期?

一年目は一人でたつことも出来てなかったし、話しているつもりでも周りには「ぶーぶー、まーまー」みたいにしか聞こえてなかった。と思う。

2歳になると、少しはやっと自分の事は自分でできるようになれるかな。それが目標だな。一歳の時はかなり周りに頼りまくったもんな。


2歳CLS今年(多分来年も)勝負です。力つけたい。
今日ね、ある同僚に「真面目だよねえ。いつも一生懸命考えながら仕事しているね。見かけるたびに考え込んでいる感じだよ」といわれました。こんな世界一不真面目な人に真面目だなんて。。。!他のドクターにも真面目すぎるから少し肩の力抜いてっていわれた事もあります。きっと自分で分からないけど常に肩に力入って仕事しているんだはずなあ。周りは見てますねえ。ひえええ。仕事終わると、腰がくだけそうでまっすぐ立てなかったり、体がストレスかかってますよーって教えてくれてるからきっと気をはっているのはそうなんだろう。

3歳なるころくらいには、、、肩の力をすこーしでも抜けますように。
どうか、どうか。至らぬ私には周りのサポート必要すぎるくらい必要です。どうかどうか。人に恵まれますように。

すでに結構恵まれているね。来週は美味しいワインのお店に連れて行ってもらう♡うふ。(←決して彼氏ではないというのが悲しいところ笑)

12月あわてぃーひゃーてぃー日記

2015年12月~!
2015年が終わる~!!

沖縄帰ってきて約1年。働き始めて約1年。
職場の方々にもっと長くいるようだね。といわれる私。ずうずうしいから?態度がでかい?
めっちゃゆるーくやっている気がするのだけど。亀のような足取りだから、一向に私のprofessional identity確立されないんですけど。いつかめっちゃできるCLSなってるかなあ。私の頭の中ではめっちゃ皆に慕われるCLSになってる予定だけど。あくまで妄想の世界。ほどとおーーーーい。

9、10月の時のようなidentity crisisにはなっていないので、のほほーんとそしてドタバタと活動しています。
9、10月はもう続けられないとまで思ったなあ。このままこの量のストレスを浴びていたら髪真っ白になるよ。。!と本気で思っていましたわ。でも、神様は乗り越えられない試練は与えない、いつでも道はある。のでしょうか。何だか乗り越えられた。人間関係のストレスは相変わらずあります。自分の出来なささに落ち込む事も相変わらず。でも、もうこのままではヤバい!という自分からのシグナルを察知できたこと、そして対処方法を沢山試したこと。その時の自分を褒めてあげたい。

今は自分を満たす事を心がけています。自分を満たして、相手にserveする。自分が枯渇している時が少しだけ分かるようになってきた。そして自分は自分で守る事。自分を満たすのは自分ということ。早くそれが安定的にできるようになって周りにもっと目を向けられる人になりたいなあ。30歳でまだそれができないって子どもだなあ。


今日の感動したこと。
スタッフ、家族皆で協力して結婚式を開催しました。笑いあり、涙あり。準備段階で皆が団結しているのをみて心ほっこり。

12月楽しみなこと。
*フラダンスをおどること
*CLS会参加すること
*同窓会参加すること

のこりの12月駆け抜けますよ~!

フラ最高

最近フラ再開~!
筋肉痛エンドレス~

でも皆で目標に向かって練習するのって楽しいね。

12月が怖いですが、イライラせずに乗り切れるでしょうか。締めがフラ発表と同窓会なり。周りに支えられて穏やかにでもドタバタと今年も終わりそうです。

日記も書かなきゃね、もっと頻繁に。

左サイドMenu

プロフィール

natsu

Author:natsu
生まれた時から沖縄の太陽に焼かれ、、ただいま、CAの太陽に焼かれています。

2009年8月より沖縄へ戻ってきました。

2012年再留学。
まだまだ落ち着かない。未来は未知数!

2014年、約7年の道のりを経てやっとチャイルドライフスペシャリストになれました。というわけで今はまた沖縄の太陽に焼かれています。

最近の記事

右サイドメニュー

月別アーカイブ

ブログ内検索

