ナツ☆日記

It's Process!すべてはひとつ。

Entries

スポンサーサイト


近況

最近のブログは何だか“とりいそぎ”ばかりですが・・・


ここのところの近況でも。

卒業して、

母親をあちこち連れて行って、


仕事探しは全くはかどっていません。

これじゃあ、7月に日本帰国のせんが濃厚になりそう。。。帰ったら日本にいる皆さん、よろしくです!

もちろん本気で職探しするけど、帰国ってのもまあ、いいかもと思ってもいます。(大学院の準備、奨学金の準備、仕事の経験、病院ボランティアでネットワーク作りなどなどできるので。)

どっちに転がってもいいかな。

ゴールが昔に比べて明確なので行く道は違えどどの方向に進んだらいいかが分かるから柔軟に選べる気がします。



こんな状態だけどもニートじゃまずい!ということで土曜日は幼稚園、この三日間は通訳のお仕事をしました。

たった今終えて帰ってきたところだけど、私もすごく楽しめたし、もうお別れでちょっと寂しいくらい。

日本から学生(19歳くらい)が来ててその子達と三日間を共にしたんだけど、

始めはあまりそのくらいの年齢の子とは接する機会が少ないのでどうしたらいいか、と悩みましたが、最後は色々話も弾んでよかったなと思います。

最後の夕ご飯は一緒に食べたんだけど、笑いっぱなしで楽しい時間が過ごせました。

デザートのケーキのクリームくっつけあいが始まって、わーわーきゃーきゃー言って顔中アメリカンな色のクリームだらけになって面白かった。

私もクリーム塗られ、背中に氷入れられ、、、最後はぐったりでした。

今日の昼間はバスケもしたので、運動不足の体には結構堪える運動量だったけど、ティーンの若さをもらって楽しかった!



通訳については。。。初めてやったけど難しい。

英語→日本語はまだ大丈夫。

だけど日本語→英語は結構ぐだぐだなところが多かった。

英語が母国語の方は日本語→英語のほうが簡単と言っていたのでやっぱりボキャブラリーの多いほうが訳しやすいのでしょうね。

私はまた修行しなおそうと思いました。

でも楽しさもちょっと分かりました。

自分の専門分野、知識があることなら通訳するのも難しくないし面白い。

もっと勉強してできるようになりたいな。



あと思ったことは、言葉の壁ってあるようでないんだな、ってこと。

皆なんか擬音語とジェスチャーで分かり合えてたからすごいなと思った。

あと遊びやゲームもユニバーサルだってこと。

一緒に遊ぶことで本当仲良くなれるし絆ができる。

子供だけに言えることじゃなくて大人にとってもそう。

遊びの重要性を再確認しました。



ひとついい経験ができたし、これから次のステップを探そうと思います。
スポンサーサイト

Comment

ありがとう♪ 

Natsuさんこんにちわ!
ブログ読ませていただいてます。
貴女らしさが伝わってきて、とてもいい感じですね。
又遊びに来ますよ~☆
  • posted by ともこ 
  • URL 
  • 2009.06/14 07:50分 
  • [Edit]

 

ともこさん

コメントありがとうございます!
大したこと書いてないので、、、お恥ずかしいですが、、、。不定期ですが続けているのでこれからもよろしくです☆
  • posted by natsu 
  • URL 
  • 2009.06/14 15:08分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

natsu

Author:natsu
生まれた時から沖縄の太陽に焼かれ、、ただいま、CAの太陽に焼かれています。

2009年8月より沖縄へ戻ってきました。

2012年再留学。
まだまだ落ち着かない。未来は未知数!

2014年、約7年の道のりを経てやっとチャイルドライフスペシャリストになれました。というわけで今はまた沖縄の太陽に焼かれています。

最近の記事

右サイドメニュー

月別アーカイブ

ブログ内検索

