ナツ☆日記

It's Process!すべてはひとつ。

Entries

スポンサーサイト


ヨーヨー+浴衣+カキ氷=夏祭り♪

幼稚園、最終日でした。

最終日は夏祭り。

私はひたすらカキ氷を作っていました。


これで子供たちとも最後なのかあ、としんみり。

先生、日本帰るんだよって言ってお別れしたけど、あんまり理解していない気がする。

彼らも夏休みで日本へ遊びに行くからそれと同じ感覚で戻ってくるものだと思ってる。

でも皆とハグして写真とって、よかった。


実際に子供と接することで学ぶことは沢山ありました。

特に忍耐。

すぐ言うこと聞かないからって私が無理やりやらせたり怒ったりしても意味がない。

今日も、製作をやりたがらない子がいたのだけど、しばらくほっといて様子みてたら自然と私のところに来てやり始めたのを見て、自主的にやりたいと思うことが本当の楽しみだし遊びだと思った。

大人だって自分の興味のあることだと学ぶ意欲も出てくるものね。


でも現実やらせないといけないこともあるわけで、いかに興味を持たせるかも腕の見せ所なのかなあと思います。



他の先生達とも最後なのは寂しいですが、これからも目標に向かってがんばろうー

July2009 080
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

natsu

Author:natsu
生まれた時から沖縄の太陽に焼かれ、、ただいま、CAの太陽に焼かれています。

2009年8月より沖縄へ戻ってきました。

2012年再留学。
まだまだ落ち着かない。未来は未知数!

2014年、約7年の道のりを経てやっとチャイルドライフスペシャリストになれました。というわけで今はまた沖縄の太陽に焼かれています。

最近の記事

右サイドメニュー

月別アーカイブ

ブログ内検索

