ナツ☆日記

It's Process!すべてはひとつ。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うれしい一言

ある子が、

You are the best teacher I've ever hadって言ってくれました。



今の私の子供との接し方に自分自身納得いっていなくて

考えることも多いけど、


その言葉はすごくうれしかった。



周りの先生が強い口調で子供に言うことを聞かせていて

子供達もそうしないと聞いてくれない環境で

私もやっぱり厳しく言ってしまうし、言わないとめちゃくちゃなことになってしまう。



今までのやさしい私(自称?)はどこへやら。


その子も、ここの先生は初めはやさしくても他の先生の真似をして怒鳴ったりするようになっちゃうんだよね。と話してくれました。

実際は私も怒鳴っちゃったりしてるよ。

って言うと、その子は

まあね。。でもまだちゃんと話してちゃんと聞いてくれる

って答え。



むうう。。。子供はちゃんと見てるなあ。

と再確認させられました。



今までは扱いやすい年齢、性格、状況にいる子供たちだったからやさしく接するだけで大丈夫だったけど、今は聞かん坊が沢山いるからね。

やさしいだけでは、問題が出てきてしまいます。

叱るところは叱る。厳しくするところは厳しくする。

何でも許してしまっては子供も社会性を学ばないのかなと考えを改めています。


やさしさと厳しさ。何事もバランスですね。


さあ、また明日から仕事です。

早起きするよー
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

natsu

Author:natsu
生まれた時から沖縄の太陽に焼かれ、、ただいま、CAの太陽に焼かれています。

2009年8月より沖縄へ戻ってきました。

2012年再留学。
まだまだ落ち着かない。未来は未知数!

2014年、約7年の道のりを経てやっとチャイルドライフスペシャリストになれました。というわけで今はまた沖縄の太陽に焼かれています。

最近の記事

右サイドメニュー

月別アーカイブ

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。