ナツ☆日記

It's Process!すべてはひとつ。

Entries

スポンサーサイト


第一週目

自分ってストレスに弱いなあとつくづく。。。

新しい環境に慣れるって気を張りすぎてたからか頭ずきずき。

常に休み時間は子ども達に取り囲まれていますから、結局職員室へ行く間もなく退社時間までトイレすら行けないでいます。行けないというかいつも仕事してると行くのを忘れる。

とかなんとかでしばらくはストレスがかかると思うけど早く落ち着きたいなあ。


でも子ども達はかわいいです。

日本人もアメリカ人もないね。


自閉症の男の子。Tくんとします。

Tくんとはまず信頼作り、関係作りが先だと思うので指導するとかよりも沢山話して沢山時間を共有して私のことを信頼してもらおうと思っています。

今はその段階。

信頼なくしては叱っても何かを教えようと思っても逆効果だと言われています。


信頼作りの段階で、ちょっとずつ二人のルール作りをしています。

1. 教室を飛び出したくなったら私に伝えてから出る事。

2. 私がしてと言った事でどうしてもしたくない、出来ない時は、今はしたくないですと伝える事。

3. 何かうまくいったときにはハイファイブ!


結構伝える事ができる子なので、今の所これらのルールは守られています。

今日は指相撲をしようと言ってきたので、また年甲斐もなく意地でも勝ちました、笑

競争は私は負けてあげるとかはしませんが、今は出来る事を沢山ほめるようにしています。

他の子達もね。

Tくんもこの3日間ずっと座っていられました。多分とっても頑張ったんだと思う。

担任の先生とそれはちゃんと褒めてあげたいねと話していました。

ちょっとずつ。。。ゆっくりゆっくり。ですね。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

natsu

Author:natsu
生まれた時から沖縄の太陽に焼かれ、、ただいま、CAの太陽に焼かれています。

2009年8月より沖縄へ戻ってきました。

2012年再留学。
まだまだ落ち着かない。未来は未知数!

2014年、約7年の道のりを経てやっとチャイルドライフスペシャリストになれました。というわけで今はまた沖縄の太陽に焼かれています。

最近の記事

右サイドメニュー

月別アーカイブ

ブログ内検索

