ナツ☆日記

It's Process!すべてはひとつ。

Entries

スポンサーサイト


Aid レポート1

Tくんの昨日と今日。


昨日。

そうじ時間に突然自分の殻に閉じこもってしまいました。

ずっと側について、どうしたか知りたいから教えてくれない?

って聞いたんだけど、私には教えられないと言われてしまいました。

確かにまだ3日目で信頼もなにもないよね。

まだまだ信頼作りの段階なんだなあって再確認させられました。

そして今日。

今日は、一緒に調べものをしたり算数を一生懸命解いたり勉強面で頑張りを見せてくれました。

私もすごく嬉しかったのでかなり沢山褒めました。

その達成感があったからか今日一日は調子よく過ごせたと思います。

向こうから話しかけてくる回数が多かったです。笑顔も多かった。


先生には話せないって言われた昨日の今日だったから私も嬉しかったです。


おそらく一歩進んで二歩下がるの世界なのだと思うので期待し過ぎは良くないと思うけど、
ちょっとずつ成功体験を積み重ねていって自信やアイデンティティーの確立をしていくんでしょうね。

その過程でちょっとでもお手伝いができたらいいな。


私が何でも分かる、分かってあげられると思わない。

自信過剰になりすぎないで謙虚に忍耐強く子ども達と接していきたいです。



しばらく忘れてた”成長したい”という気持ちをまた持てそうな予感。

頑張っている人達に会うと良い刺激を受けられていいですね。
スポンサーサイト

Comment

 

なてぃちゃん。

ご無沙汰しております(^^)久しぶりになってぃちゃんの日記をのぞいたら・・・お~小学校で働いているのですね!お疲れ様です。子供達の様子が文章から伝わってきます。うふふ、本当にみんな可愛いね~!これからも溜め込み過ぎないように、仕事を楽しんでね~そしてトイレに行かないといけないよ~!膀胱炎は辛いよ~

沖縄の桜もう散ってしまったかな?先週末はハンティントンをぶらり旅。薔薇がとっても綺麗でした。なてぃちゃんもこの景色を見たんだな~と思うとじんわり切ない気持ちになっちゃった。

なってぃ恋しいです。私もあと1年半ちばるね~!(^^)!

  • posted by PINK 
  • URL 
  • 2010.04/14 14:00分 
  • [Edit]

Re: タイトルなし 

はいちゃん

メッセージありがとう。
私もmiss youだよーーー

私が帰ってきてもう半年以上も経ったんだね、と思うと早いなあ。
はいちゃんもあと1年半かあ。

親知らずの痛みはひいたかな?
はいちゃんも溜め込みすぎず、適度に発散させて頑張ってね。


私も膀胱炎ならないように(あの痛みは二度とごめんだー)トイレに行くようにします。

  • posted by natsu 
  • URL 
  • 2010.04/17 00:40分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

natsu

Author:natsu
生まれた時から沖縄の太陽に焼かれ、、ただいま、CAの太陽に焼かれています。

2009年8月より沖縄へ戻ってきました。

2012年再留学。
まだまだ落ち着かない。未来は未知数!

2014年、約7年の道のりを経てやっとチャイルドライフスペシャリストになれました。というわけで今はまた沖縄の太陽に焼かれています。

最近の記事

右サイドメニュー

月別アーカイブ

ブログ内検索

