ナツ☆日記

It's Process!すべてはひとつ。

Entries

スポンサーサイト


学校 DAYS

今日も良い事あった!

あまりにもout of controlでほとんどお手上げ状態な悪ガキがこの学校にも数人いるのですが、そのひとりを今日思わず強く叱ってしまったのね。(母の日の手紙のお母さんの絵に鬼の角を書いた子です)
 
(最近は怒らないようになって、悪い事したら静かに話をするようにしているのに。。大声で叱るのは本当に必要な時に取ってるさ)


でもあやつは乱暴すぎるので何度注意しても分からないのでかちーんときて友達を傷つけるな!って叱ったら、今日は何でか聞く耳を持っていてきちんと話できました。

今までは、うるさい!だのお前には関係ない!だの捨て台詞を吐いて逃走するので話も出来なかったのに、、、

心境の変化??



帰りの会のときもまーた喧嘩が勃発して私が呼ばれたのだけど、ちょっと落ち着かせたらちゃんと二人で話し合いたいってひとりが言ってその悪ガキくんもちゃんと話をして納得して仲直りできたさ。

あの血の気の多い子がそれを出来るって超すごい。私の方が感動して君たち偉いなあってニコニコだった。

ちょっとは心を開き始めているのかな。だといいなあ。

その子は悪ガキというか野生児??なのである所では単純、単細胞なところがあって良い所もあるのです。
そこをもっと認めて、ガミガミはせず普通の会話を沢山する機会を増やしたいと思います。




感情的になると忘れちゃいがちだけど。。。

よんなーよんなー(ゆっくり焦らず)

管理しすぎない、子どもの意見を尊重

愛をもって!


子どもと接する時に必要な事というのも本当はシンプルでいいのだはず。

完璧を求めても躾と言って押さえつけても後々歪みが出ちゃったりでその子の為にならないだろうから。

一番はその子がその子らしく健全に生きて行くことが出来ればいいのだよね。

あとは大人が変えようと思っても思い通りにさせようと思っても出来ないんだよなあ、と思います。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

natsu

Author:natsu
生まれた時から沖縄の太陽に焼かれ、、ただいま、CAの太陽に焼かれています。

2009年8月より沖縄へ戻ってきました。

2012年再留学。
まだまだ落ち着かない。未来は未知数!

2014年、約7年の道のりを経てやっとチャイルドライフスペシャリストになれました。というわけで今はまた沖縄の太陽に焼かれています。

最近の記事

右サイドメニュー

月別アーカイブ

ブログ内検索

