ナツ☆日記

It's Process!すべてはひとつ。

Entries

スポンサーサイト


うるるん滞在記

昨日フィリピンから帰国しました。

忘れないように感想でも。



今回の旅は普通の観光というよりフィリピン人の友達の家にホームステイしてフィリピンの生活を体験したというような感じでした。

だからとてもユニークでワクワクがいっぱいの一週間だったな。
そんな体験が出来たのもちゃんと生きて帰って来れたのも(帰って来たその日、マニラでバスジャックというニュースがあって私ももしかしたら、、、と思うとちょっと怖くなりました。)友達のおかげであらためて感謝、感謝です。

一番は友達とか家族とかの意味を考えることができました。
国が違えば価値観も文化も違う。けどやっぱり家族は家族だなと。
どの家族も完璧ではないし色んな形があるけれど、絆がしっかりあるんだよね。

友達のファミリーのドラマに触れて、私も一緒に涙し、家族っていいなあと思いました。
特にフィリピンは大家族だから、子だくさんも面白いかも、と思ったり。


ホント、知らない土地に行くというのは何てエキサイティングなのでしょう。

私の旅人願望が満たされた旅でした。

この世界にはまだまだ訪れたことのない所ばかり。
そう考えるとまた私の好奇心がうずうずと。。。なりますがしばらくは何処へ行かなくとも沖縄でも好奇心を持って人生を楽しむこと。それが出来ればいいなと思います。

誰かが私の人生楽しくしてくれるんじゃないものね。もちろん周りの人達のおかげな部分が大きいのだけど、自分自身の気持ちの持ち方をポジティブにしていないと楽しさを受け入れられないだろうし、ね。何て言ったらいいのかうまく言葉に出来ませんが、自分の中の芯をまっすぐに、でもやわらかく、自分の世界を広げていきたいなと思いました。




旅行自体のこと。

マニラと友達の田舎パブビラオに行ったのですが、田舎の方が面白かった!

マニラではスパ、モールで買い物、日本人の方達とお食事、ストリートショッピングなどなどをしました。

まず物価が安いのでスパなど日本じゃあ頻繁に出来ないことが出来るのは魅力的ですね。
美容好き、買い物好きには楽しいかも。でも私はあまり買い物しないし美容もあまーり興味がないので、今回もそれらが目的ではなかったですが。

フィリピンに住む日本人の人達にも会いましたが、何かやっぱり独特だよね。アメリカにいる日本人とはまた違った印象を受けました。

あとは、マニラ、運転が怖すぎです。

あるタクシーはもう本気で死ぬかと思いました。
車沢山あるのにスピードだすから映画のカーチェイスしている車に乗っている気分。
これは絶対ぶつかると思って、ぶつかった瞬間の対処法を一生懸命考えていたほど。でもなんとか無事ホテルに辿り着けて、ほっとしました。。。

交通ルールがあってないようなものですね。



それから、

フィリピンの田舎はまず日本人なんていないし、本当に純粋にフィリピンの生活という感じ。

会う人会う人みんなにフィリピン人みたいって言われましたが、私自身違和感なく、むしろ東京とか行くより居心地が良かったです。向こうにもフィリピンタイムという言葉があって予定通りということはまずなかったな。沖縄と同じー

水だけはボトルの水を飲みましたが、食べ物も何でも食べれたし、トイレも紙じゃなくて水を使ってできたし、お風呂も桶に冷水で入れるようになったし、初めての事なので行く前は出来るかちょっと不安でしたがその環境に入れば以外と出来るものなのですね。

汚さにも大分寛容でいれたかな。でも日本ってやっぱり何から何まで清潔なんだなあと再認識しました。


あとは友達の親戚一同のピクニックでプールに行きました。
入るつもりなかったのに水かけられてプールに引っ張られたので結局入ることに。。笑
でも子ども達がとてもかわいくて私によく懐いてくれたので一緒に遊んでとても楽しかった。
子どもは世界共通どこでもかわいい。なのでマニラで物乞いの子を見るとやっぱり胸が痛くなりました。

それからクラブのような所にも行き、沢山飲んで沢山踊りました。にひひ。
フィリピン人踊り上手です。私もクラブ通いしてダンス練習しようかなと本気で思いました。

二人の男性から愛の告白も受け、笑
思い出色々、これから先もずっと心に残る体験が沢山出来ました。



☆salamatpo★
スポンサーサイト

Comment

No title 

わらえるーーーホント違和感無いし? 楽しそう!でも私もあのバスジャックだっけ?まさか夏川田(!?)さんが?!とか思って心配していました。今度は徳島にいらっしゃいね。
  • posted by mido 
  • URL 
  • 2010.08/24 01:04分 
  • [Edit]

Re: No title 

違和感なしなし、笑
これでタガログ語が話せればバッチリだったなあ。

今度は徳島行きますー!楽しみ。
  • posted by natsu 
  • URL 
  • 2010.08/25 05:17分 
  • [Edit]

No title 

なっちん写真みたけどほんとに溶け込んでる!笑
楽しい時間を過ごせたようでよかったね☆
何より無事帰ってこれてよかったわ~!お帰りー♪
  • posted by Remi 
  • URL 
  • 2010.08/25 06:45分 
  • [Edit]

Re: No title 

あはは、写真でも溶け込んでた?笑
うちなーんちゅはどこのアジア行っても溶け込める気がするさ。
台湾経由だったんだけど、眼鏡かけてたらそこではずっと中国人だと思われてたよー
  • posted by natsu 
  • URL 
  • 2010.08/25 16:22分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

natsu

Author:natsu
生まれた時から沖縄の太陽に焼かれ、、ただいま、CAの太陽に焼かれています。

2009年8月より沖縄へ戻ってきました。

2012年再留学。
まだまだ落ち着かない。未来は未知数!

2014年、約7年の道のりを経てやっとチャイルドライフスペシャリストになれました。というわけで今はまた沖縄の太陽に焼かれています。

最近の記事

右サイドメニュー

月別アーカイブ

ブログ内検索

