ナツ☆日記

It's Process!すべてはひとつ。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ありがとう作戦

子どもに指示を聞かせる時に一番効果的だと思う方法。

名付けて、、、

ありがとう作戦。



叱ったり命令口調で言うことを聞かせる方法もあるかもしれないし、それが一番適している時もあるかもしれない。
けれど特に私の場合あまり怖がられないのでそれでは指示が通らないことが多いです。
たまに本当に怒っている時に目で凄みをきかせて、っていうこともあるけれどまず怒鳴ることはないなあ。


それで一番動いてくれるのが、

これこれこういうことを○○君なら上手く出来ると先生思うからしてほしいんだけどいいかな?
とても助かるなあ。本当ありがとうね。

って言うと大抵の子は聞いてくれます。

ただこれやって、これやりなさいって言うと嫌だ~って逃げるからねえ。

昨日カウンセリング、コーチング勉強で、昔は先生の言うことは絶対だったけど今の子ども達はより対等な関係で先生を見ているというようなことを話していて確かにと思ったのです。(先生に威厳はとても必要とは思いますが)

先生の意見が絶対というほうがスムーズで楽なんだけど今の生徒達の風潮からいってそれはナカナカ難しいのではないかな。

子どもの気持ちも尊重して指し示し導いて行く。

その時にありがとう、とか向こうが気持ち良く行動できる言葉掛けが一番だなあと毎日思います。
ありがとう作戦は子どもだけじゃなくて大人にも使えるかもしれないね。うまく人を動かすために、それだけじゃなくて気持ちよく過ごせるために。



私が心の底からありがとうと思えるようになったのは大きくなってだったけど、その気持ちになった時って色んなことが浄化されていくような胸の奥深くまでありがとうが染み渡るような何とも言えない気持ちですよね。今の子ども達もそんな気持ちを分かる人になりますように。今でもすでに人間レベル高い子いるけどね。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

natsu

Author:natsu
生まれた時から沖縄の太陽に焼かれ、、ただいま、CAの太陽に焼かれています。

2009年8月より沖縄へ戻ってきました。

2012年再留学。
まだまだ落ち着かない。未来は未知数!

2014年、約7年の道のりを経てやっとチャイルドライフスペシャリストになれました。というわけで今はまた沖縄の太陽に焼かれています。

最近の記事

右サイドメニュー

月別アーカイブ

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。