ナツ☆日記

It's Process!すべてはひとつ。

Entries

スポンサーサイト


see what you have

基本聞き役な私。(私の聞き役になってくれてる友達ももちろんいます。心当たりある方々いつもありがとう。笑)

皆の話を聞いてて考えたり学んだりすることも多いのね。


昨日、

1日で次元の違う二つの悩みを聴いて自分をアジャストするのに手こずったわけ。
でもその時は何で違和感があるのかよく分からなくてずっと考えてて今朝がばっと起きたらちょっとだけまとまってました。

ひとつは、沢山選択肢があってその上でどう生きるかって話。私の悩みもこの部類だはず。
もうひとつは、生きる為にはこの選択肢しかない、けれど苦しいって話。

ここ日本ではマズローのピラミッドのいう生理的欲求(physiological need)、安全の欲求(safety need)は生まれたときから充足されているでしょう。(一般的に言うとね。)でもそれらを満たすことも大変な国々もあるわけさ。そしたらどう生きるかどう自己実現するかなんて考えられない。まず生きないといけないもの。

比べて自分はましだ、幸せだっていうのは何だか失礼だと感じるし好きじゃないのだけど、、私はその友達のように背負っているものもない、自由に自分の人生を選べる、沢山の人から守られていて、ね。選べるんだよ。自分の生きたいように生きられるそれだけ恵まれているんだよ。なのになんであんたはぐだぐだ行動を迷っているの?と色々語っている途中で夏ママにぐさって切られました。。

そうなんだよ、恵まれてる、それならそれをgiveしていかないといけないと思う。というか思ってたのに自分のことだけになって楽なことだけして忘れていた。自分のないもの、出来ないことばかり目がいって他の人がうらやましくて。アメリカいたときはもっと広く大きく物事を見れていたのかな。今はちぢこまってしまってるのかな。だから生き生きしてない?世界は広いぞ、それでいて繋がっているんだよね。ああ、自分ちっちゃいなと思う。かたいかたい。そんなに正しく生きなくてもいいと思う。というか正しいって何?ってことに行きつくし。ぐにゃんぐにゃんになりたい、軟体動物それでいいと思う。スマートに生きられなくてぶつかって、でも楽しんでいて一生懸命で、って愛おしくなる。スマートに生きたいけどね(矛盾)。あ、軟体動物だったらぶつかっても衝撃少なくてすみそうじゃない?未来は分からないけど、やり尽くしてもう動けなくなってそれでグループホームでオセロしてても笑顔でいれる気がしない?

また自分勝手な日記になってしまった、意味分からんね。ごめんね。暇だったら解読してね。



今更、恵方巻きを食べながら言葉の渦の中から書きおこしました。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

natsu

Author:natsu
生まれた時から沖縄の太陽に焼かれ、、ただいま、CAの太陽に焼かれています。

2009年8月より沖縄へ戻ってきました。

2012年再留学。
まだまだ落ち着かない。未来は未知数!

2014年、約7年の道のりを経てやっとチャイルドライフスペシャリストになれました。というわけで今はまた沖縄の太陽に焼かれています。

最近の記事

右サイドメニュー

月別アーカイブ

ブログ内検索

