ナツ☆日記

It's Process!すべてはひとつ。

Entries

スポンサーサイト


始めと終わり

わーい!私のラップトップ直ってやっとブログがかけます。でも久しぶりだとどう書いていいか感覚を忘れちゃった気がするなあ。

私、色んな人の生き方を知るのが好きで、だから新しい人と出会うこともわくわくする。
ほんとーーーに皆それぞれの生き方があって誰一人として同じ人生はないんだなあって人に会う度思います。

確かに王道というか一般的な道はあると思うんだけど、どれだけの人がその道を通れるんだろう。皆が皆そこを通ったら渋滞して結局誰も前に進めなくなりそうじゃない?世界は大きすぎてよく見えないけれどやっぱりうまくできていて色んな道があるからこそ、善もあれば悪もある、始めあれば終わりもあるからこそバランスよく動いているんだろうなと思う。

それで最近、終わりの部分、死ぬことについて考える時間が増えた。おじさんが亡くなったことだったりホスピス講演会聴きにいったりグリーフケアの本を読み返したりしたことだったり色んな影響があって。死を意識して生きる人って少ないと思うんだけど、私は結構そうしてる気がする。別に終わりということにおびえているわけではなくて最後に私はどうなっていたい?どういうエンディングがいい?とかそういうことを考える。

人それぞれにそれぞれの思想があると思うんだけど、その人らしく最期を過ごせる場所があるっていいな。どんな人でも幸せだったなって思える最期になればいいな。最近日本にも初のこどものホスピスができるみたいですが、沖縄にもできたらどんなにいいだろう。温暖な気候も奇麗な自然も穏やかな時間の流れも不思議なパワーもある島だからきっと合ってると思うな。



自分の枠をはずしてみたらどーんと新しいもの、人が飛び込んできてすごくドキドキです。だから私は突拍子もないことを突然やってしまうんだけど、そうやってきてるしこれからもそうしていって自分を広げていけたらいいかな。周りは私のこと理解不能になるみたいだけど。。。自分でも時々よくわからないからね、変わってるのかなと最近は自覚するようになってきました。それでも見捨てずいてくれる方々どうもありがとう。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

natsu

Author:natsu
生まれた時から沖縄の太陽に焼かれ、、ただいま、CAの太陽に焼かれています。

2009年8月より沖縄へ戻ってきました。

2012年再留学。
まだまだ落ち着かない。未来は未知数!

2014年、約7年の道のりを経てやっとチャイルドライフスペシャリストになれました。というわけで今はまた沖縄の太陽に焼かれています。

最近の記事

右サイドメニュー

月別アーカイブ

ブログ内検索

