ナツ☆日記

It's Process!すべてはひとつ。

Entries



月桃の花

毎年6月23日はよく晴れて暑い一日になります。

そして毎年私たちは平和記念公園へ行きます。

沖縄の悲しい記憶を忘れない為に。二度とその悲しみを起こさないために。


小学校で講演してくれた方がこうおっしゃっていました。
私たちができること。
周りの人にやさしくすること。仲良くすること。相手の立場に立って物事を考える事。
月日が経って戦争体験者が減っていく中でどうやって語り継いでいくか、私たちの世代ができること。私も沖縄のこと、他人任せにするんじゃなくてちゃんと行動していかないとなあと改めて思いました。

IMG_2791_convert_20110624003843.jpg
おじさん達が生きていたら、会って話してみたかったな。一人はフィリピンのレイテ島で亡くなっているのでフィリピンに行った時、心の中で話しかけてみてました。もう一人はブーゲンビル島ってところ。一度行ってみたいなと思ってる。


IMG_2789_convert_20110624004218.jpg
IMG_2805_convert_20110624004752.jpg
追いつめられて沢山の人がここから身を投げたそうな。戦争のこと考えると胸が苦しくなります。



家族と過ごせた一日でした。いつも皆それぞれパタパタしてるので家族とゆっくりって出来てないのですが、こういう行事のときは家族そろって出かけたり出来るのでしかも今年は全員集合なので嬉しいな。いざという時、絆を感じられる家族でありたいな~こうやって今家族で安心して暮らせるのも平和を訴えてきたおじいおばあのおかげな気がします。

IMG_2817_convert_20110624005446.jpg
大好きなくるくま(タイレストラン)からの眺め

IMG_2819_convert_20110624005358.jpg
青い空と海が奇麗。


ついでにせーふぁーうたきも。
最近スピリチュアルな場所として紹介されてるので、観光客も沢山。沖縄の聖域ですね。IMG_2830_convert_20110624005605.jpg
ここだけとても涼しかった~
自然の中にくるのって大事だなって年をとってきて感じる。社会で生じるアンバランスさを自然の中で整えなおすイメージ。今日はバラバラグラグラしてたものがひゅーんってそれがあるべき位置に戻っていく感じがした。で、自分がしゅってなった感じ。手をパンって胸のあたりでたたきたくなる感じ。実際叩いていたんだけど、パンってする度に自分の中に必要なものが入ってきて、しかも定位置にピタっておさまった気がした。

語彙力少ない私の精一杯の表現、笑

IMG_2829_convert_20110624005523.jpg
神の島、久高島が見える場所。






Comment

 

とても綺麗だねぇ!こんな綺麗な島が激戦地になっただなんて・・・胸が詰まりますね。今の平和があること、そして日本が日本で有り続けることが出来たのは私たちのご先祖様のお陰ですね。子供が出来たらぜひ戦争について教えたいです。

東北での地震や津波や色んなことが一度に起こり、日本内でも東北は孤立しつつある、と聞きました。生まれ育った場所だから本当に悲しいです。でもどんなことがあってもいつも乗り越えて来た日本ならきっと大丈夫かな、と思います。一日も早く日本国民全員の生活が元通りのものになりますように。

先生もお体お大事になさってください~!
  • posted by ぴんくくらげ 
  • URL 
  • 2011.06/23 09:55分 
  • [Edit]

 

とても素敵な日記をありがとう。なつみたいな人がもっといれば、この世界は素敵になるのになぁ。と思ったよ。
  • posted by こず 
  • URL 
  • 2011.06/24 18:15分 
  • [Edit]

Re: タイトルなし 

戦争の時も沖縄は捨て石にされたと言われるし、今だってこの基地は危ないって皆認識してるのに、何だか口八丁手八丁に議論の集点を曖昧にして危ない基地は今だここにあります。基地のある市の小学校にいるんだけど、飛行機ぐわーんってうるさいよ。もっと基地に近い小学校での騒音はすさまじいそうです。
東北のこともそう。どっかの場所の事だから自分たちには関係ないじゃないね。日本はひとつだ。から皆が私も含めて自分たちの問題として考えていかないといけないと思います。
はいちゃんは問題に対する意識高いから尊敬します。
  • posted by natsu 
  • URL 
  • 2011.06/24 23:23分 
  • [Edit]

Re: タイトルなし 

こーずにそう言ってもらえるのが一番嬉しいな。私の力はちっぽけですがいつもこーずみたいになりたいなあって思って生きてるよ~
  • posted by natsu 
  • URL 
  • 2011.06/24 23:25分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

natsu

Author:natsu
生まれた時から沖縄の太陽に焼かれ、、ただいま、CAの太陽に焼かれています。

2009年8月より沖縄へ戻ってきました。

2012年再留学。
まだまだ落ち着かない。未来は未知数!

2014年、約7年の道のりを経てやっとチャイルドライフスペシャリストになれました。というわけで今はまた沖縄の太陽に焼かれています。

最近の記事

右サイドメニュー

月別アーカイブ

ブログ内検索

