ナツ☆日記

It's Process!すべてはひとつ。

Entries

スポンサーサイト


天職?適職?

仕事中心の毎日ですが、それでもワクワク気持ちがlowにならないのは子どもと関わる仕事だからかな。私にとって子どもと関わる仕事が一番だと思える。

あんな嫌だった六年生も、確かにうるさいしじっとしてないけど、かわいく思えてきたよ。あの大人の階段上る~って時期、反抗的だったりするけどそんなもんだって寛容になれてきたからかな。時折かいま見る子どもらしさが愛おしいというか。

それでね、

六年生の女の子で突然教室に入れなくなった子がいるのですが、保健室の先生不在のため代わりに私が給食を一緒に食べることになって、その子と関わるようになりました。子どものメンタル面のケアなんて私の一番の興味のある分野なので、授業のことより気になる、笑。ずっと伏せてるのでとりあえず元気になってほしくて話しかけたり、遊ぼう~って誘ってみたり、お手伝いしてもらったり。なぜ行けなくなったか理由は分かりませんが、あなたのこと気にかけてる人いるよ、何かあったらいつでも話してねってメッセージが伝わればいいなと思いながら接してます。本当はぎゅうってハグしたいけど、ここは日本だ、、、って我慢。ハグ文化、導入してくれたらいいなあ。言葉で伝えにくい事、伝えられない事があるからさ。

英語の先生やっていても、やっぱりカウンセリングだったりに引き寄せられるから、やりたいことはそこなんだよなあって想いがつよくなっていきます。教えたりしつけたりも大事。だけどそれだと子どもの先を歩いてないといけない。集団だと特にリーダーになって引っ張らないとね。でも私は側について歩いてたい。

そう思えば思うほど、早くもっと専門的に勉強したいと思うね。





でも働くことも好きだ。遊びはもっと好きだけど、笑。
今の仕事、仕事の毎日も嫌いじゃない。ああ、しっかり遊ぶ時間もとれてるからかもだけど、働けるって幸せだ。

そう思えるのも子ども達のおかげかな。これが他の仕事だったら私はそう思えないかもしれない。



よし!土曜日も研究発表会で仕事ですが、昨日今日沢山寝たので、頑張れる~
日曜日はフラのリハーサルに、前の学校の運動会に、ハロウィンですねん。

楽しみ一杯☆
おやすみなさい。
スポンサーサイト

Comment

 

あいわらず大忙しだね!
悩んだり落ち込んだりしてる時って、優しくされても相手に満足に反応できなかったりするけど、
きっとその子には色々伝わってるはずよ大丈夫

ハグ文化、私も日本に伝わったらいいのに~と思う
  • posted by Chie 
  • URL 
  • 2011.10/29 06:07分 
  • [Edit]

Re: タイトルなし 

ちえちゃん ハグの効果は偉大だと思うよねえ。特に言葉がうまく機能しない状況では。気持ち伝わってるといいなあ、ありがと、ちえちゃん。次の方向性が決まったら教えてね。一緒にアメリカ戻る~?笑
  • posted by natsu 
  • URL 
  • 2011.10/30 00:36分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

natsu

Author:natsu
生まれた時から沖縄の太陽に焼かれ、、ただいま、CAの太陽に焼かれています。

2009年8月より沖縄へ戻ってきました。

2012年再留学。
まだまだ落ち着かない。未来は未知数!

2014年、約7年の道のりを経てやっとチャイルドライフスペシャリストになれました。というわけで今はまた沖縄の太陽に焼かれています。

最近の記事

右サイドメニュー

月別アーカイブ

ブログ内検索

