ナツ☆日記

It's Process!すべてはひとつ。

Entries



英語の先生のお仕事。

う。。。完全に体が夜行性化してる。眠れません。

というわけで英語の先生のお仕事を写真で振り返ろう!笑

子どもと関わる仕事だと色々制作すること多いんだろうけど、私の場合も例に漏れず色々作ってた。

常に手はペイントやポスカがついててラミネート機が一番のお友達。描けない絵も何とか描いてたなあ。

IMG_2852_convert_20120406020142.jpg
これは前にもブログに載せたマクドナルド~
四月、五月からすでに準備し始めていた大作プロジェクト。
おかげで定時に帰れず。。まあ他の仕事の人からしたらそれでも早く帰れてたわけだけど。
子ども達にも大好評の授業でした。私も準備の大変さを忘れるくらい楽しかった授業。

IMG_2873_convert_20120406020847.jpg
このサンバイザーもクラス分作った。財布も作って、店員さんとお客さんによりなりきれるようになったかな。

IMG_2851_convert_20120406020244.jpg
車の絵も何とか描いたけど、子ども達のハイテンションな乗り方のせいで今ではボロボロ、笑。

IMG_3402_convert_20120406020633.jpg
教室のデコレーションも授業の準備の合間にちょっとずつ。
このスペースは私のお気に入り。

IMG_3399_convert_20120406020543.jpg
虫が取り外せるようになってるので、遊べて楽しいよ。
けどおかげで授業中も一人くらいは、気を取られていました。。そうなると思って子どもの視界に入るところはシンプルにしたんだけどな~これの動物バージョンも隣にあります。

IMG_3880_convert_20120406022215.jpg
楽しむ事が学ぶ意欲に繋がるはず。楽しい授業を、とそれが一番の課題でした。楽しませるためにいつもアイディア考えて、子どもの反応に一喜一憂して、とても勉強になったけど、今は燃え尽きた、笑

IMG_3924_convert_20120406022309.jpg
学校への置き土産。かわいくてこれもお気に入り。

IMG_3926_convert_20120406022448.jpg
凝り性で、やらなくてもいいのについつい文字までデザインしてたらかなりの時間を費やす事に。もう授業ない時にずっとこればかりやってました。

IMG_3936_convert_20120406022404.jpg
各教室に作った/学校が華やかになったねと皆さんからお褒めの言葉をもらう。ありがたい。

DSCN9047_convert_20120406015952.jpg
これも置き土産。かわいい。


IMG_3563_convert_20120406020950.jpg
ハロウィンの時は逆に子ども達に作らせた。やる気を出させるのに苦労した六年生も出来上がったら結構良いものを作ってたよ。これは人気投票NO1、さだこ。このグループはクリエイティブだしチームワークがとてもよくて、とても褒めた覚えがあります。
 
IMG_3569_convert_20120406021036.jpg
これもハロウィン。飾り付けが終わらなくて、日曜日も学校行った~真っ暗な学校で薄気味悪いハロウィンの飾り付けするのはちょっと怖かったかも。でも友達が手伝いにきてくれて、本当にありがたかった。

IMG_3573_convert_20120406021513.jpg
この絵を見るたびに、一人では出来なかったなあと思う。私に沢山教えてくれたフィリピン人の同僚にもこの時手伝ってくれた友達にも感謝だ。

IMG_3681_convert_20120406021631.jpg
このルーレットも自分であれやこれやって考えて作ってたんだけど、どうも軸の部分が頑丈に出来なくて男の先生に助け舟を出したらアイディアだしてくれて手伝ってくれた。それもありがたかった。まあ、授業で使ってる途中でバタンって前の部分が外れてOH MY GOD!ってなったんだけどね、苦笑。それもご愛嬌ってことで。作りたいと思ったら何も考えずスタートしたので前部分が大きすぎて重すぎたのが原因かな。私の人生みたい。常にノープラン。。

IMG_3436_convert_20120406020736.jpg
この動物かぶり物も。低学年の授業はかわいくて好きだった。この時は英語の鳴き声だけで仲間を捜すってやつだったかな。私も英語の動物の鳴き声なんて分からなかったから勉強になったな。

IMG_3851_convert_20120406021822.jpg
相棒がフィリピン人だったので国際理解の為の授業としてフィリピンについても教えたよ。
これも私も沢山勉強になった。タガログ語も少し覚えてさ。子ども達も覚えてたよ。マガンダンウマーガ!

IMG_0303_convert_20120406022049.jpg
授業参観ではバンブーダンスとフィリピンのゲームを親子で体験。
まあそれも結果成功だったけど、前に色々あって不安すぎてお腹いたかったなあ。ストレスに弱し。


その他もゲームの道具作ったり、ダンス作ったり、アイディア勝負な仕事でした。
多分私は先生は向いてないけど、少しでも子ども達が英語好き、勉強したいなって思ってくれてたら良いなあ。
まだまだ自分自身の課題もあったからそれをクリアできるように。だな。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

natsu

Author:natsu
生まれた時から沖縄の太陽に焼かれ、、ただいま、CAの太陽に焼かれています。

2009年8月より沖縄へ戻ってきました。

2012年再留学。
まだまだ落ち着かない。未来は未知数!

2014年、約7年の道のりを経てやっとチャイルドライフスペシャリストになれました。というわけで今はまた沖縄の太陽に焼かれています。

最近の記事

右サイドメニュー

月別アーカイブ

ブログ内検索

