ナツ☆日記

It's Process!すべてはひとつ。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

思い出の品々

それは三年前。沖縄に戻る時、結構言われました。

またアメリカ戻ってくるっていってもほとんどの人は戻ってこない(来れない)よ。

と。

けど、私は出来ないと言われると結構何としてもやってみたくなる変な所があるので、絶対戻ると心に決めました。

そうは言っても沖縄帰ったら居心地良すぎて戻りたくなくなりましたが、皆にまた大学院へ行くと言い回っていた手前、やっぱり行かないなんて言えませんでした、笑。そしてとてもありがたいことに沖縄県から奨学金をもらえる事になったので、これは今年行きなさいということだろうと思い、重い腰をあげました。

学校の校長先生とかには推薦書も書いてもらい、とてもサポートしてもらいました。それなのに準備は一向に進まず。。校長先生と会うたびに準備は進んでいますか?と聞かれ、あ、はいちょっとずつ。。と何とも曖昧な返事しかできないまま、、笑。結局3月になりました。。。その校長先生は県費留学の先輩です。先生も昔、奨学金をもらい、アメリカで建築の勉強をしたそうで、私の留学もとても応援してくれました。分散会の時にとても期待しています、というお言葉をもらい私は泣きそうでした。

まあ、そしてやっと本格的に準備しだしたのは4月から。
学校もぎりぎりに入学決まり、渡米したのはクラスの始まる三日前。

とにかく心の中は沖縄を離れるのが嫌だったのです。
だって異国での生活って大変なんですもの。

それでも何とか有言実行で再留学できたこと、本当に恵まれているなあと思います。
親の理解(無関心、はたまたあきらめ?)もありがたいです。


実はここに色々荷物を置いていました。
そんな品々と三年ぶりの再会。

何で私はこんなものを取っていたのかなあというものが沢山ありました。

本が大好きだったので、ほとんどは教科書など本類でしたが。
特に友達からもらった本は置いてありました。

たかしくんからもらった東野圭吾の手紙。
ちえちゃんからもらったインナーチャイルドの癒し。
ちはるからもらった愛の論理。

また今読み返すと違った考えが出て来て面白いです。


他に置いてあったものに、ノートがありました。
その当時、沢山物考えしていたので、ノートに色々書いて考えをまとめることがしばしば。

人生設計とかも書いてあったりして。
その大学生の時の私の人生プランによると今27歳、CLSとして日本で働いている予定だったみたい。
そして30歳には定住先を決めていて、結婚。

。。。プランはあくまでプランですね。

現実は、27歳、やっとCLSの勉強を始める。

多分、30歳には結婚できないと思われます。

でも20代沢山働いて沢山遊びたいっても書いてあって、それはこの沖縄での三年間で出来たかなあと思います。
おかげで今はそんなに遊びたい欲求はありません。宿題からの現実逃避でどこか行きたくはなりますが。
お酒飲みにいきたいとかクラブ行きたいとかいう気持ちはなくなりました。最高に楽しい気持ちになったり、逆に、お酒で失敗したり、お酒のマイナス面を見たり、ある程度経験して満足したのかもしれません。

ということで、今するべきことは、一にも二にも、勉強です。

と自分に言い聞かせています。笑



20代前半の人生設計通りにはいっていませんが、だからこそおもしろいのかもしれないなあと思います。

楽しみ楽しみ。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

natsu

Author:natsu
生まれた時から沖縄の太陽に焼かれ、、ただいま、CAの太陽に焼かれています。

2009年8月より沖縄へ戻ってきました。

2012年再留学。
まだまだ落ち着かない。未来は未知数!

2014年、約7年の道のりを経てやっとチャイルドライフスペシャリストになれました。というわけで今はまた沖縄の太陽に焼かれています。

最近の記事

右サイドメニュー

月別アーカイブ

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。