ナツ☆日記

It's Process!すべてはひとつ。

Entries

スポンサーサイト


勉強って楽しい?

アメリカに来ると色んな事を考えるようになるみたいです。

友達の事、家族の事、彼氏の事、将来の夢/目標、etc...

どうしてだろう。
一人の時間が多くなるからかな。それとも考えさせられるような事が起こるから?

沖縄いる時は、目の前のことだけ見てたような。
先のことを考えて、自分を高めようとかあまり思わなかった。
勉強もほとんどしてなかったし。。。仕事関係のことは一応勉強してたけどね、発達障害のこととか英語教育のこととか。

でも、child lifeの勉強からは遠ざかってた。
本当、目の前のことだけだったんだろうな。


でも今、勉強再開して、自分の至らなささを痛感するけど、楽しくてしょうがない。
勉強って楽しいんだったね。
ああ、楽しい〜!って思って勉強していた(始めは嫌嫌なんだけど、後からランナーズハイみたいな)大学時代を思い出しました。
決して勉強が良く出来るわけではないし、こんな事言ったらnerd?ガリ勉?みたいかもしれないけど(私はそういう人達知識が豊富で尊敬しますが。私の知識浅いので。。)、勉強ってお酒飲んでパーッとパーティーするより楽しいものなんだと思う。(結果自分の蓄えにもなるしね。)

日本の小学校で働いていても思ったけど、勉強って楽しくない、苦しいというようなイメージしかなくて。実際私も高校まで、勉強するの嫌で仕方なくしてた、させられていた感じだったし。

学校でも何か悪い事した時の罰は、漢字プリント2枚!とか居残り勉強!とか、そりゃあネガティブイメージがつきますわな。

子ども達ももっと勉強が楽しい!って思えて勉強できたらいいのにな。

そんな教育ができたらいいなと思う。

でも楽しく教えることの難しさはとても分かる。英語を教えてた時に苦労したから。
ただ、教科書を読んで問題解いて暗記して。。。っていう教え方のほうが準備もいらないし、教えるエネルギーもいらないもんな。プリント配って問題解かせて答え合わせする、っていう授業をしたいと何度思った事か。。笑。


先生が頑張らないといけないんだろうね。
でも先生って時間ないからなあ。30人、40人の子ども達を一人で見てる訳だから大変だよね。
教材研究の時間って見てても本当足りないと思ったもん。(特に新米先生。雑用多し!)

何かそういうこと改善していけたらいいね。



。。。ここに考えを落としたので、ちょっと頭のスペースが空きました。
課題の本を読みたいと思います〜


スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

natsu

Author:natsu
生まれた時から沖縄の太陽に焼かれ、、ただいま、CAの太陽に焼かれています。

2009年8月より沖縄へ戻ってきました。

2012年再留学。
まだまだ落ち着かない。未来は未知数!

2014年、約7年の道のりを経てやっとチャイルドライフスペシャリストになれました。というわけで今はまた沖縄の太陽に焼かれています。

最近の記事

右サイドメニュー

月別アーカイブ

ブログ内検索

