ナツ☆日記

It's Process!すべてはひとつ。

Entries

スポンサーサイト


Art Therapy

夏時間になったアメリカより久々の更新〜
(といってるけれども夏時間になったと気づいたのは夜中になってから。。爆)

今日はクラスでやったArt Therapyの紹介です。

*Slap Painting*
photo-3_convert_20130312164059.jpg

砂を詰めた靴下に絵の具をつけて思いのままに紙に投げつける!
そうするとスプラッシュなデザインの完成です。

このアクティビティーの目的は適切な方法で、怒りやアグレッションを表現させる、放出させるというもの。

art&craft大好き私としてはお気に入りのアクティビティー。
クラスで習ってあと、余った靴下や敷物を先生からもらってベビーシッターをしている女の子と一緒にやりました。エネルギーのある(有り余ってる?)子だから絶対楽しめると思っていて、予想通り、一緒に遊びつくしました。(これも予想通りペイントファイトになって、私は翌日筋肉痛。。写真も撮り忘れちゃったじゃないの)

絵の具勿体ない〜って思っちゃうあたり日本人ですが、CCLSになれたら是非やってみたいアクティビティーです。


*Splatter Painting*
photo-4_convert_20130312164228.jpg

筆に絵の具をつけて、絵の具を飛び散らせてデザインをつくる。
これも目的は先のSlap Paintと似たようなものです。
筆を振り下ろす動作によってストレス発散になったりします。

これは小さい紙の上ではやったことありましたが、大きな紙でやるのはこれまた違いますね。
より豪快に楽しめました。


これをやりながら、小学校で英語を教えていた時に出会った一年生の男の子を思い出していました。
お母さんが末期のガンで死にゆく中、担任の先生も入院してしまって、おそらくどう感情を表現したらいいのか、コントロールしたらいいのか分からなかったのだと思います。お友達に突然怒りだしたり、たたいたり、泣いたり、はたまたふっと力が抜けたようにその場から動かなくなっちゃったり。小さい体の中で色んな感情がぐるぐるぐるぐる。抱えきれなかったんだろうな、と思います。その怒りをお友達に向けるんじゃなくてこういうアクティビティーで表現できるよってことを教えられていたら良かったな。私ができたことはぎゅーってその子を抱きしめることでした。(そのハグが結構効果的だったのですが!私のハグパワー、笑)

これからもっともっと色んな方法を学んで日本に持ち帰りたいです。
スポンサーサイト

Comment

 

これ甥っ子と今度やってみる!(^O^)なっちゃんハグパワーは確かに効果ありそうだね☆
  • posted by Chie 
  • URL 
  • 2013.03/20 11:15分 
  • [Edit]

Re: タイトルなし 

ちえちゃん>やってみて〜!小さい子だったらフィンガーペイントも楽しいよ★紙にペイント出して、指で絵を描いたりリズムに合わせて好きなようにペイントを延ばしたり。。ペイントの感触でワクワク楽しいと思う。ハグパワー大きいよね。甥っ子くんにも沢山ぎゅーってしてあげてね。
  • posted by natsu 
  • URL 
  • 2013.03/22 22:15分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

natsu

Author:natsu
生まれた時から沖縄の太陽に焼かれ、、ただいま、CAの太陽に焼かれています。

2009年8月より沖縄へ戻ってきました。

2012年再留学。
まだまだ落ち着かない。未来は未知数!

2014年、約7年の道のりを経てやっとチャイルドライフスペシャリストになれました。というわけで今はまた沖縄の太陽に焼かれています。

最近の記事

右サイドメニュー

月別アーカイブ

ブログ内検索

