ナツ☆日記

It's Process!すべてはひとつ。

Entries

スポンサーサイト


インターンその4

全然ブログを書いていませんねえ。

最近はある意味シンプルな生活を送っています。

起きる、ドライブ、インターン、課題、夕ご飯、寝る。

生活の大半をインターンに費やしているのに、まだまだ出来てないと落ち込むこと沢山。

最近は手術室に一人で行くようになったのですが、Advocateが出来なくて、手術室のナースやら麻酔科医から貴方誰?って態度で軽くあしらわれ、凹んで帰ってきています。苦笑 スーパーバイザーと一緒だともっとスムーズなんだけどね。

初めて一人で行った日にはさすがに泣きそうなって、勝手に私の患者さんで赤ちゃんの所へ。
日本語で悩み相談をしていました。その子はこの人、何話しているんだろう。。って顔でじっと私のことを見ていたんだけど結構すっきり。赤ちゃんに癒されています。結構自由に行動させてもらえていると好きな時に子ども達に会いに行けるからいいな。それが私のコーピング!

あとは複雑なケースの子ども達が多くて、うまく支援出来ているのか葛藤の日々。スーパーバイザーなしでは出来ていません。その子達の場合。

移植手術しか助かる方法がないんだけど、親が責任を持てない人で何度も決定を却下されている患者さん。その子に責任はないのにね、と悲しくなります。その子は一人にされると何時間でもヒステリックに泣き叫びます。そんな状況なのに親はほとんど顔を見せに来ません。ずっとママは?と聞いているその子といると心が痛みます。人を変えるのって簡単じゃないからね。それに親を責めるのは私の仕事ではないものね。いつもどんな家族でも中立な立場でいるよう心がけています。 チームは里子に出すよう親に促す方向で検討している模様。

もう一人の患者さんは真逆で家族のサポート体制はばっちり。ほぼ毎日、家族全員がきています。その子は里子らしいですが、他の兄妹と同じくらいに愛されているのが伝わってきます。兄妹もすごく愛らしい子達で、理想の家族像がここにあり、って感じ。そのご家族に会うとまた違う意味で泣きそうになります。(どれだけ泣きそうになってるんだって感じですね。でも今の所人前では泣いていません。)その患者さん、私の名前が言いにくいということでSummerと呼ばれる事に。その時ばかりはスタッフにもその名前で通すのでたまに一人、混乱しています。えっと、どっちの名前使ってるんだっけ?と。でも本当、すごく純粋な子であまり役に立っていない私でも一緒にORついて来てほしいと言ってくれたり、逆に救われているのは私のほうだったりします。何度も厳しい場面場面を生き抜いて来た子。でもその子も家族もただただ暗くなるのではなくでも無理に明るく振る舞っているわけでもなく、すごく良い状態で笑い合ったり励まし合ったりしています。私にはそれがとてもすごいことだと思うのです。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
昨日は良い気分転換に、ハウスオーナーさんの誕生日会をささやかにしました。私、サラダ担当!一番大変なパートでしょ、笑。美味しいものを食べて、ボードゲームをして、心が和みました。このメンバーで過ごせるのも限られているもんね。良い時間が過ごせて嬉しかったです。Birthday wishをする時に私はハウスオーナーさんに私達の為に一つ願い事使って〜と図々しくお願いしてもらいました。なので、女子三人にもうすぐ素敵な彼氏が出来る事でしょう。報告楽しみにしててねん。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

natsu

Author:natsu
生まれた時から沖縄の太陽に焼かれ、、ただいま、CAの太陽に焼かれています。

2009年8月より沖縄へ戻ってきました。

2012年再留学。
まだまだ落ち着かない。未来は未知数!

2014年、約7年の道のりを経てやっとチャイルドライフスペシャリストになれました。というわけで今はまた沖縄の太陽に焼かれています。

最近の記事

右サイドメニュー

月別アーカイブ

ブログ内検索

